SSブログ

モロッカンオイルとヌーディオーラ。 [なんでもない話]

多毛・剛毛のくせ毛で傷みやすい。
最悪だ。


人の3倍はあるだろう、わたしの毛。
そこに剛毛・くせ毛が拍車をかけ、扱いにくい事この上ない。
さらには乾燥していて広がりやすく艶もない。
くせ毛の人は常にキューティクルが開いてるうんぬんかんぬんで乾燥毛なんだそうですが。


本日ヤマトさんが届けてくれたのはモロッカンオイル。
IMG_2571.JPG
行きつけの美容院かアマゾンで買います。
ここ半年、美容院に行ってないので(笑)今回はアマゾンで。
いやはや、髪の色はダークでプリンも気にならないし最近結ぶのでご無沙汰しております。

一時期、ガーッと話題になってそれから浮気しつつもずっと使っている愛用品である。

愛用品ですが劇的によくなるということは残念ながらわたしにはないです(笑)

しかしたまに浮気すると、「やっぱこいつじゃないとだめだ!」となります。

髪の傷みはかなり軽減ったように思う。
痛みが減ったからか、まとまりやすくなった。
健康的になったなーと思えるにはけっこう長くかかった気がする。
継続は力なりというやつですかね。

パーマとか過度なカラーリングをしなくなったのもあるかもだけど。



浮気したトリートメント達。
【ケラスターゼ】 
言わずと知れた。けっこう好きで使ってた。
モロッカンがこの世から消えたらこれを使うと思う。

【ロレッタ プレミアムベースケアオイル】 
ローズの香りが苦手なのに買った的な。わたしの髪には合わなかったな。

【オーガニックウェイのシルキングローセラム(美容液?)】
くせ毛専用ということでわたしのためのトリートメントだわ!と思い通販で。
まぁ感動的なことは起こらなかったと記憶している。期待しすぎたのかもしれない。

あと薬局で買えるロレアルとかレ・・ラ・・なんだっけ?海藻?とかも使ったな。



シャンプー&トリートメントはヌーディオーラを愛用。
IMG_2572.JPG
これも何年使ってるかわからない。
出会いは近所の薬局。神々しく売られていて(笑)
2000円くらいで、高ぇな・・と思いつつ、つい買ってみた。

肌が弱く、当然ながら頭皮も弱く、けっこうな確率で頭が痒くなる。
ひどいとフケがわんさか出る。
フケが‥というより、皮がむけてるよ?って感じ。

この痒みとかは頂き物のH&Sだっけか?で改善されて、素晴らしいシャンプーだわ!と感動してたのだけど、髪がパサパサというかザラザラというか・・なりましてね。
そもそもの髪質がよくないからな(´・ω・`)

で、ジプシーになり、ふと買ったのがヌーディオーラ。
肌に合ったようで痒くならないし、なんか触り心地も良いヽ(^ω^)ノ
ということで、使い続けているが、「艶って何?」状態のわたしの髪も心なしか艶めいている。


評判がいいものでも合わなかったり、自分にぴったりの物、使い続けられる物を見つけるのはむつかしいけども、ヌーディオーラとモロッカンオイルのコンビのおかげで髪の悩みはちょっとマシになった(*´▽`*)


ちなみに成分とかには全く無頓着で何も気にしません('ω')ノ




ついでに髪のカット。

わたしの美容師さんが言うには、
モデルさんは後頭部を剃ってたりするらしい(パリコレ級とかかもしれんが)

そういえば力士も後頭部を剃ってたりすると聞いたことがある。
多毛はうまくマゲが結えないんだと。
たしかに、ポニーテール位置でまとめたくてもできたもんじゃない。


そういうことで、わたしの髪はモデルもしくは力士が剃るであろう部分の毛をかなり短めにすいている。らしい。


さらに、昔は限りなくどこまでもすいてくれ!という感じだった。
限りなくどこまでもすくと空間ができ、髪が自由気ままに動き回るんだと。
結果、痛む。


そういうことで今は重めである。


後頭部内部が短めで、全体的に重め。
言葉にするとものすごいヘアスタイルだけど、まぁ美容師さんに任せている。
けっこう落ち着いている。






さらについでに、
相棒はこれからもモロッカンなんだけど、ちょっと気になるやつら。
・イリヤ アミノエナジー グルタジン S
 水分を補給してくれる感じのやつみたい。今の季節、乾燥MAXだから。
・ミルボン
 いつか使ってみようとずっと思ってる。


そして梅雨時期にモロッカンのウォータープルーフなんとかってやつを使ってみた。
これはわたしにはダメだった。
使い方が悪いのか、余計に広がるやんけ!!てな感じだった。

来月あたり髪の毛行かないとな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。